ホーム>スタッフブログ>☆グンマー☆ 群馬名物「焼きまんじゅう」味ポテトチップス販売開始!
スタッフブログ

☆グンマー☆ 群馬名物「焼きまんじゅう」味ポテトチップス販売開始!

201911716461.jpg群馬県民のソウルフード「焼きまんじゅう」味のポテトチップスが1月21日(月)から数量・期間・地域限定で販売されるようです。菓子大手「カルビー」(東京都千代田区)が、郷土愛を育んでもらおうと企画した「ラブ ジャパン」プロジェクトの一環で群馬版は2017年度の「すき焼き味」に続いて2作目となります。
発売するポテチは甘辛いみそだれをつけてこんがり焼き上げたまんじゅうの味を再現しています。炭火で焼いたような香ばしさと蒸したての香りを引き出すために何度も試作を重ねて粉末の酒かすを使うことで蒸したての風味をつけることができたようです。またパッケージにもこだわり、背景には焼きまんじゅうの店をイメージしたのれんの柄を採用し、焼きまんじゅうを持った群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」イラストもあるようです。
カルビー社は2017年11月から1か月半ほどインターネットでポテチにしたい地元の味やその思い出を募集し県内からは「下仁田ネギ味」や「ネギみそ味」などのアイデアが出る中、圧倒的な支持のあった「焼きまんじゅう味」に取り組むことにしたようです。
発売前に県庁で記者会見したカルビー担当者は「『焼きまんじゅう』に対する県民の皆さんの強い熱意を感じて絶対に商品化しなければと思った。また県外の人を群馬に呼び込むきっかけになってほしい」と語った。
発売は、群馬、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨の8都県のコンビニエンスストアやスーパーで扱い、税込みで1袋120円前後で販売予定。アンテナショップでも購入できます。(読売新聞引用)

発売されたらソク買って試食してみようっと。。。(#^.^#)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.autoglass-koike.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/338