ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

サッポロ一番が「前橋二番」を今週末から限定販売!

2015115162317.jpg11月8日(日)から、「サッポロ一番」で知られる前橋市発祥の「サンヨー食品」(本社・東京都港区)は、前橋市と 同市中心市街地の活性化を進める「前橋おもてなしの会」と協力し、サッポロ一番みそラーメン「前橋二番(まえばし限定パッケージ)」を販売する。サンヨー食品が自治体とコラボするのは初めてとのこと。

一番でなく、「前橋二番」としたのは、「前橋の出過ぎないイメージを表現した」(市政策推進課)という。パッケージには昭和58年2月撮影の前橋駅旧駅舎を印刷し、ふたの裏には「豚の販売農家数全国市町村第2位」など前橋の意外な2番の情報 が書かれている。インスタント麺として50年近い歴史を持つ人気商品にあやかり、前橋市の存在を広く発信し、知名度を高めるのが狙いのようです。

「前橋二番」は、JR前橋駅内の前橋物産館「広瀬川」や、「食の駅」ぐんま前橋店、前橋南店、前橋エキータ店や市内の小売店やイベントでの販売も予定している。販売個数12000個の数量限定で、無くなり次第終了。価格は1個180円(税抜)。(産経ニュース一部引用)

限定に弱い方、味は「サッポロ一番」と同じですがパッケージが限定なのでお買い求めてはいかがですか・・・・

高崎(公営)駅前駐車場が「24時間営業」に!

201511216944.jpg平成27年11月16日(月)午前7時より、高崎駅西口の「駅前駐車場」が「24時間営業」になるようです。駅前駐車場は平成元年に開業しましたが、民業を圧迫しない方針から開業から現在まで営業時間は午前7時から午後11時までとなっていました。しかし、新幹線通勤・通学者の増加や中心市街地の開発の進展などで、駐車場需要の増大と利用者の利便性確保のために24時間営業へ移行することになりました。24時間営業に伴う料金変更はありません。

時間貸料金は、最初の1時間までは160円/30分。以降30分ごとに150円。入車から24時間まで最大1000円。(最初の24時間を超えると次の24時間からは最大980円)
なお、23:00~翌日7:00までの間は料金精算機での対応となり、この間は現金でのお支払いのみ。※サービス券等のご利用はできませんので注意ください。
また、定期については、平日10,800円/月(月曜~土曜は利用可、日曜・祝日は利用不可)。全日16,200円/月(日曜・祝日もご利用可)※定期は現在満車のため受付はしていないとのこと。
詳細については「高崎市都市整備公社」のHPを参照してください。

いままで駅前駐車場を利用する場合、営業終了時間(23:00)を考え駐車していましたが、これからは気にしないで入庫できますねぇ・・・・

高崎電気館ビル(映画)ってご存知ですか?

20151023172749.jpg高崎市内に長年在住の方は懐かしく思います。高崎の中央銀座アーケード街と言えば、昔は「東宝」「東映」「松竹」「スカラ座」「オリオン座」など、映画館の街でありましたが、郊外に大型の映画館が次々にできて市内にあった映画館が錆びれて殆どが閉館になってしました。そんな時代の流れの中、平成13年に高崎電気館も閉館になってしまいました。しかし、その高崎電気館が十数年の時を経て、2014年10月3日(金)に再び開館しました。
2014年1月、前オーナーの広瀬さんから市が寄付を受け、当時の状態をなるべく残しながら耐震補強などの工事を行い、2階映画館内の客席や映写室、映写機などは昭和41年当時のままで、1階は講習会や講演会などで活用できるスペースに整備し「地域活性化センター」として開館しました。

【まめ知識】高崎電気館は、高崎市で初めての常設映画館として大正2年(1913年)に開館しました。当時の建物は木造モルタル2階建て、連日立ち見が出るほどの盛況ぶりだったといいます。昭和4年(1929年)8月に火災により焼失しましたが、すぐに新築し、その年の12月には、鉄筋コンクリート造3階建てのヨーロッパ調のモダンな新館が誕生します。昭和30年頃には、全面改装し、英語で「TAKASAKIDENKIKAN」と表記した館に建て替えています。終戦後の荒廃の中で映画は市民の最大の娯楽でした。昭和41年には、地下1階地上4階建ての現在ある電気館が誕生しました。話題の映画が封切られると、電気館前は自転車で溢れ、「ガメラ」や「大魔神」の上映となると大勢の子どもたちが映画館に詰め掛けました。映画人気が斜陽となった時代背景もあり、市民に夢を与え続けた電気館は平成13年に幕を下ろすことになりました。そして誕生から101年となる2014年10月に人が交流する地域の象徴「高崎電気館(地域活性化センター)」として甦りました。

ノスタルジックな映画館を楽しみたい方は一度足を運んでみてはいかがですか・・・・・
※上映内容や料金は事前に「高崎電気館(Movie Waiker)」を
確認してから出向いてください。

高崎名物かつ丼A、B、C、・・・老舗食堂「栄寿亭」!

20151014163041.jpg高崎名物かつ丼「栄寿亭:027-322-2740(〒370-0831 群馬県高崎市あら町7−1」。栄寿亭は1919(大正8)年、高崎市新町(現あら町)で創業。メインのカツ丼は、一番人気の「かつ丼A(卵なし):430円」、「かつ丼B(卵ひき):480円」、「かつ丼C(卵なし、ジャンボカツ):690円」の3種類があり、ライス大盛りは60円増し。いずれも創業当時と変わらぬ味が守られています。
現店主の若林洋さんは4代目で、同店はカツ丼だけでも1日300~400食も出るため、毎朝5時半から仕込みを始めないと間に合わないとのことです。

20151014163051.jpg2015101416312.jpgカツ丼のたれは「しょうゆ・砂糖・みりん」を使い、少し甘めに仕上げてあり、配合は秘密。肉は太田市の生産者から直接仕入れる『上州もち豚』のモモ。米はコシヒカリ100%。(若林さん)
カツ丼AとCは、一見ソースカツ丼のように見えますが、食べるとソースカツ丼ではないことがわかり、テイクアウト用メニューには「カツ丼Aはソースカツ丼ではありません。伝統的な和風だれのカツ丼です」との注意書きを入れている。

お客さまの層は、高校生から数十年前から通い続ける年配者までと幅広し、また、50年以上のお客さまもいるので『味が変わった』と言われないよう、とにかく仕込みの手抜きはできないとのことです。

メニューはカツ丼のほかに、「玉子丼:380円」、「親子丼:430円」、「カレーライス:410円」、「カツカレーライス:560円」、「チキンライス:380円」、「オムライス:430円」と洋食の定番メニューも多数あります。また、最高額の840円「エビフライライス」と「カツC」(全てライス付き)もお勧めです。※価格は2015.9.15現在
(高崎前橋経済新聞一部抜粋)

営業時間:[ランチ]11時~14時、[ディナー]17時~19時。金曜日、第3木曜日定休。カウンター:15席、駐車場:3台。

高崎名物栄寿亭のかつ丼をご賞味ください。初オーダーは「A丼お願いします!」と・・・・・

高崎だるま職人による「第二回高崎だるま展」開催中!

2015102143850.jpg本日より、高崎シティギャラリー2階の展示室にて、高崎だるま職人による「高崎だるま展」が開催されます。

そもそも、「高崎だるま」のことをあまり知らなかったのでちょっと調べてみました。

群馬県高崎市で生産されているだるま。「上州だるま」とも呼ばれているが公式名称ではない(高崎だるま地域団体商標に登録されている)。全国生産の80%に匹敵する年間170万個が生産されている。現代の選挙の際に立候補時に左目玉を墨で入れ、当選後に右目玉を墨で入れ る「選挙だるま」のほとんどが高崎で生産されている。冬に風が強く乾燥する気候がだるま作りに適しており、農閑期の副業として盛んに行われた。

始まりは、延宝5(1667)年に東皐心越禅師が開山した禅宗の一派である黄檗宗少林山達磨寺で、毎年正月に心越禅師の描いた一筆達磨の座禅像を配り札としていたことによる。その後、文化年間に達磨寺の近隣の上豊岡の山県朋五郎が達磨寺九代目住職の東獄和尚に木型を彫ってもらい和紙を張って作ったのが、高崎だるまの始まりとされている。

球に近い形状の赤色の胴体にくぼんだ白い顔がついており、そこに豪快な髭と眉毛が描かれている。この髭と眉毛は鶴と亀をあらわすという。衣服には金色の縦縞が描かれ、正面中央や顔の左右には文字が記入される。特注でここに祈願内容など独自の文字を入れることもでき、祈願のシンボルや祝儀の贈物として広く利用されている。(Wikipedia調べ)

 

【日時】 平成27年10月2日(金)~7日(水)
     午前10時から午後6時
     ※最終日は午後4時まで

【会場】 高崎シティギャラリー2階 第5・6展示室(高崎市高松町35-1)

【問い合わせ】 高崎シティギャラリー:027-328-5050

 

ご興味があれば「高崎シティギャラリー」へ出向いてみてはいかがですか・・・・・・

県内初。高崎市は来年1月からコンビニで住民票!

2015916173421.jpg住民票を持つ人に12桁の個人番号を割り振る、いわゆるマイナンバー制度の導入に伴い、高崎市は、平成28年1月から交付される予定の「個人番号カード」を使ってコンビニエンスストアで住民票などを交付するサービスを提供していく考えを、15日の高崎市議会総務教育常任委員会で示した。

高崎市によれば、コンビニエンスストアのマルチコピー機で、個人番号カードと暗証番号を使い、住民票の写しなどを取得するもので、利用できるコンビニエンスストアは全国で49,000店、高崎市内に109店。取得できる証明書は、「住民票」の他に「印鑑登録証明書」「所得証明書」「課税証明書」「非課税証明書」を予定している。

手数料は窓口と同じ300円で、利用時間は【午前6時30分から午後11時(年末年始除く)】を予定している。

高崎市では「ライフスタイルの多様化に合わせ、窓口に出向くことなく早朝から深夜まで簡単な操作で証明書を取得してもらえる」としている。
平成28年1月に予定される個人番号カードの配布後、すみやかにサービスを開始できるよう、市では準備を進めているという。
市では住民票等の証明書のコンビニ交付は群馬県内では最初の取り組みとしている。(高崎新聞引用)

またまた便利になりますねぇ・・・・

高崎市発「ふるさと納税」の返礼品を拡大!

201591115925.jpg高崎市は、9月11日からふるさと納税の返礼品に高崎市内の有名スイーツや高級ブランドと知られる農畜産物などを加え、これまでの20品目から91品目に大きく拡大した。また、高崎高島屋とコラボレーションした12品目も加わり、合計1033品目のラインアップとなっている。高島屋がふるさと納税で自治体と連携するのは、鳥取県米子市に続いて2例目。
ふるさと納税
は、今年4月から寄付金の控除限度額の引き上げと手続きの簡素化が行われたことや、自治体からの返礼品に「お得感」があることから、全国的にブームとなってきている。

高崎市では、返礼品カタログ(26ページ)を作成し、高崎市へのふるさと納税をPRする。この返礼品カタログは、百貨店のギフトカタログのような出来栄えとなっており、高崎市の特産品の宣伝としても貢献しそうだ。インターネットのふるさと納税サイトからも選ぶことができる。
返礼品は、寄付金額の応じて選んでもらい、10,000円以上~30,000円未満、30,000円以上~50,000円未満、50,000円以上~100,000円未満、100,000円以上の4区分。
高崎高島屋とコラボレーションした返礼品では、10,000円コースは高崎ハムセットなど、30,000円コースはハーゲンダッツアイスクリーム詰め合わせなど、50,000円コースは上州黒毛和牛すき焼き用など、100,000円コースは群馬グルメコースで赤城和牛など群馬の味が年4回届けられる。高島屋の店舗網により、全国都市部での広がりが期待できる。

高崎市では、返礼品の品揃え拡大でふるさと納税の寄付金額増加につなげるとともに、高崎市の特産品全国に広めていきたいと考えている。(高崎新聞引用)

高崎市のふるさと納税で返礼品をゲットしてみてはいかがですか・・・・

 

年内で、高崎「屋台村」いったん幕!

20159418526.jpg高崎市の中心街にあり、“屋台村”の愛称で親しまれている「高崎田町屋台通り―中山道恋文横丁」がことしいっぱいでいったん幕を下ろすことが今月3日、分かった。

 

2009年12月のオープン以来、将来の独立を考える店主たちと「3年ごと」に見直してきて更新時期を迎えることなどが理由らしい。また、リニューアルを視野に関係者が協議を重ねているが、にぎわいづくりの拠点が一区切りを迎えることに、利用客や元店主らは複雑な思いを抱いている…(上毛新聞引用)

早く再開のメドをつけ、リニューアルオープンして欲しいねぇ・・・・・

「(仮称)IKEA前橋店」はいつオープンなるのでしょう???

201582115750.jpg「(仮称)IKEA(前橋店)」が群馬県前橋市の前橋南モール(北関東道南前橋IC)に出店する話が以前からありましたが、いつごろオープンするのでしょうか???


当初オープン予定日は「2015年春」でしたが、今日現在オープン予定地に建物も着工もしていませんので、年内にはオープンは無いようですね!

IKEAは2013年にCOSTCO横の土地を購入(ベイシアが開発を手掛ける前橋市南部拠点西地区土地区画整理事業地内の一部用地を取得)し、土地売買契約を行ってから造成してから1年以上経過していますが、「前橋」だけではなく、「広島」や「名古屋」も同じ状況のようです。2015年以降開店予定とされていますので、オープンすることは間違いないようですが、予測では、2015年内には建物工事に着手し、2015年末~2016年内にはオープンするのでは。。。。

今日の上毛新聞記事(以下)でも、2016年内中?にはオープンできそうな感じですかね。。。。。
⇒【スウェーデン家具大手イケアグループの日本法人、イケア・ジャパン(千葉県船橋市、ピーター・リスト社長)が群馬県の北関東道前橋南インターチェンジ近くの「パワーモール前橋みなみ」に開店する時期が「最短」として想定されていた2016年春より先になる見通しが強まっている。同社は愛知県長久手市への出店を優先する方針で、前橋の予定地では工事が始まっていない。】(上毛新聞引用)

みなさん、来年のIKEA(イケア)前橋モールのオープンを期待しましょう!

突然ですが・・・「オープンウォータースイミング」ってご存知?

過酷さと大自然を楽しむ醍醐味が魅力のニュースポーツ、 オープンウォータースイミング(OWS)とは?

 

夏といえば海水浴! ということで海へ泳ぎに行く人も増えるこの季節。とはいえ、普通の海水浴といったら浅瀬でのんびりという人も多いですよね。近年広まりを見せ始めている「オープンウォータースイミング(以下、OWS)」というスポーツは、なんと10㎞ほどの距離を泳ぐというのだからびっくり!まだ日本では、なじみの薄いスポーツですが、2008年の北京五輪から正式種目に採用されている、れっきとしたオリンピック種目なのです。大自然の中で行われる競技、OWSの醍醐味に迫ります。 2015810181451.jpg
 

「オープンウォータースイミング = OWS」とは?

OWSとは、海、川、湖など自然の中で行われる長距離の水泳競技です。 プールで行われる競泳と違い、天候への対応、海洋生物との接触など想定外の事態にも対応できる力を身につけておかなければなりません。もともとオセアニア、アメリカ、ヨーロッパなどでは、人気が高いスポーツ。1980年代に国際水泳連盟が競技規則を作成、2008年に五輪正式種目となった新しいスポーツです。日本でも1995年、初の大会が熱海で開催され少しずつ大会の数も増えてきました。
 

OWSの魅力 その1 ~水中での激しい駆け引き~

スタートのポジション争いは熾烈
スタートのポジション争いは熾烈
 
OWSの特徴といえば、自然の中で行われるということ。つまりプールの競泳と違い、コースロープは存在しません。トップレベルの大会になると10km以上のレースも多数。 10kmをトップクラスの選手が泳ぐと約2時間かかります。まさに「海のマラソン」といったところでしょう。
2時間泳ぎ続けるのは泳ぎが得意な人でも、相当大変なこと。競技となると、さらにその厳しさは増します。 マラソンと同じように、まずスタートポジションの争いから熾烈さを見せます。コース途中でも、相手を風よけに使ったり、追い越しをしたりで体がぶつかり合うこともしばしば。 また、ラストスパートの肉弾戦も激しいものがあります。競技者にとっては過酷な環境であるのは間違いないのですが、観る立場からすると、その様子はとても白熱したもの。競技としての面白さも注目の一つです。
 

OWSの魅力 その2 ~エコスポーツ~

過酷な競技であるという側面を持つ一方で、「エコ」というキーワードも兼ね備えているのがOWSの魅力。今では、様々な国で開催されているOWSですが、なかには海の素晴らしさを存分に感じることができるレースもあるのです。 日本人にも人気なのが「パラオ・オープンウォータースイム」という大会。こちらはゴールまでの制限時間がなく、250mから5000mという幅のある距離設定なのも、参加者にとってはうれしいポイント。 そして、何といっても最大の魅力は美しい海!自然の豊かさをそのままにスポーツを楽しめるという「スポーツと自然の共存」といった点でもOWSは注目されているスポーツなのです。
 

日本での広まりは?

国際的にもまだ新しいスポーツであるOWSですが、日本においてもOWSの普及はこれからといったところ。 そんな中、OWSの普及にいち早く取り組んだのが、現在、日本水泳連盟会長でもある鈴木大地氏。 鈴木大地氏といえば、1988年ソウル五輪で得意のバサロキックを生かし100m背泳ぎで金メダルを獲得した日本水泳界のスター。OWSを開催し、海を泳ぐことでどれだけ海が汚染されているかがよくわかると鈴木氏は言います。水泳選手として、水と共に人生を過ごしてきた人だからこそ、水や自然に感謝しなければならないという気持ちが強いのでしょう。
 
スポーツを行うことで環境を破壊しない、スポーツと自然が共存するOWS。
これからのスポーツ界に新たな一石を投じる競技となっていくことでしょう。
(tenk.jp引用)