ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

「北陸新幹線」「上野東京ライン」が開業!

2015320165129.jpg先週末(3月14日)に、北陸新幹線[長野-金沢間]と[上野東京ライン]が開業した。東京発金沢行き「かがやき」一番列車は午前7時過ぎに高崎駅を通過!
JRによれば、2月14日に発売された「かがやき」の東京発一番列車の指定席は25秒、「はくたか」は55秒で売り切れ!

2015320165151.jpgまた、3月14日同日上野東京ラインも開業し高崎線と東海道線が相互直通運転となり、東京・品川・川崎・横浜方面と直結された。朝7時から10時ごろは全21本のうち13本が東海道線に直通となった。

 

201532016523.gif北陸新幹線は、東京・金沢間速達タイプ「かがやき」10往復で全便が高崎駅通過。停車タイプ「はくたか」が東京・金沢間14往復で、高崎駅通過が上りで15時台1便、下りで18時台1便。長野・金沢間は1往復運行されている。併せて上越新幹線の運転本数が見直され、東京・高崎間では「とき」27便→26往復、「たにがわ」19.5便→12往復となった。(高崎新聞一部引用)

※東京や金沢方面にお出かけの際には時刻表をよく確認してから乗車してくださいネ!

 

 

★余談ですが、なぜ北陸新幹線「かがやき」全便が高崎駅通過となったのか?
ネットでの一説では、【そもそも高崎~富山・金沢の流動なんて現在無いに等しく、居たとしたら「はくたか」で補えば良いだけ。「かがやき」は公約していた[2時間30分]を守るため、新高岡も通過する設定にしました。新高岡に停めたら、2時間35分位になってしまう。そんなことから、高崎駅(や上越妙高駅)に停めている余裕なんてありません。「のぞみ」や「はやぶさ」が静岡駅や宇都宮・福島駅を通過するのと同じ論理です。】とありましたが、みなさんのご意見はいかが?

高崎で「開運たかさき食堂」が開店~~

2015313151811.jpg今週末、3月14日(土)15日(日)「食べれば開運」を合い言葉で高崎市内の名物料理を販売する「開運たかさき食堂2015春」が高崎慈光通りで開催するようです。

全国シェア80%を誇る「縁起だるま」やパワースポットとして人気の「榛名神社」「白衣大観音」など縁起のいい場所の高崎。そんな「縁起のいいまち高崎」のうまいものを食べれば、開運まちがいなし。

食については、古くから「粉モノ文化」が根付き、地粉を使ったうどんやおまんじゅう、すいとんのような料理が郷土食として食べられ、最近では、人口に対するイタリア料理店の数が多いことから、「パスタのまち高崎」としても有名になってきた。

今回、高崎市内で開運たかさき食堂の出店が初めてで、「高崎弁当」「フルーツ&ケーキ ルームス」「割烹さわ」「おおみや」「チャイニーズ・ファン」、キングオブパスタ優勝店の「シャンゴ」、「ダイニングレストラン カーロ」など30店が上州牛串焼き、フルーツパンケーキ、かりんとうまんじゅう、キングオブパスタ優勝メニューなど自慢の品を提供するようです。(高崎新聞・みんなの経済新聞一部引用)

明日と明後日の二日間高崎市内で開催していますので、まだご賞味してなかった料理をこの期間に堪能してみてはいかがでしょうか。

高崎・前橋・藤岡などで「LINE TAXI」サービス開始

みなさんは「LINE TAXI」ってご存知ですか?
高崎駅構内自動車(通称:構内タクシー)が今年2月25日から、無料通信アプリ「LINE」によるタクシー注文と支払いができるサービスを開始した。LINEによるタクシー関連のサービス導入は群馬県初らしい。(高崎前橋経済新聞引用)
201539162942.png20153916287.jpgLINEによるタクシーサービス「LINE TAXI」は、日本交通(本社:東京都北区)とLINE(本社:渋谷区)が開発した「LINEアプリ」は、GPS機能を利用し乗車位置を指定するもので外部アプリのインストールの必要がなく、ネット決済システム「LINE Pay」を併用すれば降車時の決済処理もない。

群馬県内は、駅や病院、大型の商業施設など人の多い場所以外でタクシーを拾うのは結構困難なのだが、LINE TAXIを使うとタクシーの通行量が少ない場所でタクシーを呼ぶだけでなく配車までの待ち時間の目安も表示される。
サービスエリアは、高崎市・前橋市・藤岡市・佐波郡の一部だけだ。

構内タクシーさんは、2012年6月にスマートフォンでタクシーを注文する日本初のサービス「全国タクシー配車」を導入し、2014年6月にはスマートフォンによる決済サービスを導入したとのこと。また、スマートフォンによるサービス利用は、当初1ヶ月10件程度だったが現在は80件程度までになっているとのこと。(みんなの経済新聞ネットワーク引用)

TAXIをあまり利用しない群馬県民としては本サービスの利便性はあまり感じないと思いますが、TAXIに乗る機会あれば試しに利用してみてはいかがですか。もしかしたら結構使えるかも・・・・・
 

TAKASAKI CITY 「第24回はるな梅マラソン」

201533164243.jpg今週日曜日(3月8日)に、「第24回はるな梅マラソン」が開催されます。
榛名文化会館エコールをメイン会場に行われるマラソン大会で、ハーフマラソン、11km、5kmなど5種目があり、梅の花畑を抜けるコースではちょうど開催の時期に榛名梅林の梅の花が満開で、色と香りで選手たちを迎える。

メイン会場では、あたたかいなめこ汁や甘酒のうれしいサービス(参加選手だけ?)もあります。
都心からも日帰りで十分参加でき、県内外、遠距離からの参加者も年々増えているようです。
開会式は9時~、ハーフが9時45分、11Kmが10時10分、5kmが10時20分、2km11時30分と最終3kmが11時50分と各種目別にスタート。

201533164254.jpgメイン会場は「榛名文化会館エコール前広場(受付・スタート・ゴール)」ですので、応援かねて見に出かけてみてはいかがですか。
※会場への案内図は左記をご覧ください。JR安中榛名駅からは車で10分。

「ぐんまちゃんぴあ」アマゾンで部門3位に

201522617554.jpg今年2月19日に発売された、ぐんまちゃん初のファンブック「ぐんまちゃんぴあ」(ぴあ刊)の売れ行きが好調のようです。

苦節3年、「ゆるきゃらグランプリ2014」で悲願の全国1位となったぐんまちゃん。

「ぐんまちゃんぴあ」はグランプリ獲得後、初の誕生日(2月22日)を前に発売された「ぐんまちゃんぴあ」はA4正寸、オールカラー全54ページ。

巻頭特集は同グランプリで2位になった「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)との対談が組まれ、プロフィールや群馬の紹介のほか誕生秘話、衣装やかぶり物による得意の変身写真なども掲載されている。発売から8日、2月24日時点ではアマゾンのキャラクター部門で3位になった。

紀伊国屋書店前橋店で約90冊、蔦屋書店前橋みなみモール店で約40冊と好調だという。

地元ぐんまちゃん初ファンブックを買って見てください。 販売価格は1冊1,242円のようです。

冬場のフロントガラス凍結の対処方法は

2015220171612.jpg毎朝寒い日が続いていますが、冷え込んだ朝 フロントガラスが白く凍結している時があります。そんな時の対処はどうしていますか?

この時期の朝方、朝一番に車に乗り込むとフロントガラスが夜露で濡れてそのまま凍結してしまいます。少し寒い日ならエンジン始動後スグに解けますが、外気温が氷点下3℃くらいになっていると30分近くも解けない場合があります。このようなことにならないようにするには、夜エンジンを停止したと同時にフロントガラスに凍結防止のカバーを装着するのが一番ベストです。 カバーが無くて凍結してしまった場合、朝方必死に凍結したガラスを解かそう。としている人を見掛けますが、この時の対処で常識が非常識となる場合があります。それは、冷え切ったフロントガラスにお湯をかけている人を見掛けますが、お湯は厳禁です。

理由は、冷え切ったフロントガラスにお湯を掛けると急激に温度が変化します。フロントガラスは特に急激な温度変化に弱いのと、現在の車のフロントガラスは複数構造になっており、事故などの衝突時にはガラスが飛散しないようになっているので、急激な温度変化は素材が異なる複数構造のガラスの膨張率が異なるので、ヒビ・破損の恐れがあるからです。あと、お湯が駄目な最大の理由はフロントガラスにお湯を掛けた瞬間は解けますが、ぬるま湯でも外気との温度差があるために掛けた瞬間に水蒸気が発生し、その水蒸気が外気温で瞬間に凍結してしまいますので、お湯を掛けた瞬間だけ効果があり1分も経たないうちに掛けたお湯の水蒸気によってまた凍結する悪循環です。お湯をかけることは絶対にしてはいけません。

裏ワザとして、夜寝る前にフロントガラスに酢をスプレーしておけば、翌朝フロントガラスが凍り付くのを防ぐことができます。もし夜寝る前に、フロントガラスに酢をスプレーするのを忘れてしまったとしても、車に乗る前に酢をスプレーすれば、氷をより速く溶かすことができます。試してみてはいかがですか・・・・

高崎白衣大観音で恋愛成就「赤い糸祈願祭」始まる

201521616018.jpg2月14日バレンタインデーから、高崎白衣大観音(高野山真言宗慈眼院)で恋愛の成就を願う「赤い糸祈願祭」が始まった。 高崎白衣大観音は高崎市のシンボル、高崎白衣(びゃくえ)大観音。高さ41.8メートル、重さは5,985トン。建立された1936(昭和11)年当時は世界一のサイズを誇り、観音山の頂きから街を見守るようにして立つ姿は実に大らかで、正月は初詣、春はお花見、夏は万灯会、秋は紅葉といった四季折々の風物詩と共に、高崎市民からは「観音様」と呼ばれて親しまれています。群馬県の郷土かるた『上毛かるた』にも「白衣観音 慈悲の御手(みて)」と詠まれ、高崎市民のみならず群馬県民の誇りといえる存在です。

観音山は夜景の名所としてもおなじみで人気のデートスポットです。しかし観音山を訪れる地元の若者たちの間では長年にわたってこんなウワサ(都市伝説)もささやかれてきました。「観音山にカップルで訪れると、観音様が嫉妬して別れさせてしまう」ええっ、それって本当!? はたしてウワサの真偽はいかに。

2015216154232.jpgその他にも「高崎の観音様と鎌倉の大仏様は恋人同士で、遠距離恋愛中」というウワサもあります。こちらも他愛のないウワサにすぎませんが、白衣観音は仏教では「阿弥陀如来の妃」ともされており、鎌倉の大仏様は「阿弥陀如来」です。もしかすると二人が恋人同士というのもあながち間違いでもないのかもしれませんね。

赤い糸祈願祭は中国の文献にあるとされる、夫婦になる人は見えない赤い糸で結ばれているという「赤い糸伝説」にちなみ、白衣観音像の指から赤い糸を垂らし、垂らした糸で指を絡めたカップルの恋愛成就、恋人募集などを祈る。

開催期間は、2月14日のバレンタインデーから3月14日のホワイトデーまで。 カップルの方、開催期間中に是非行かれてみては・・・・

「はるトラ」7月26日(日)開催決定 2月21日(土)から受付!

2015214172212.jpg7月26日(日)榛名山を舞台に水泳・自転車・マラソンの3種目を戦う「榛名湖リゾート・トライアスロン」開催の日程が発表になった。「榛名湖リゾート・トライアスロン」は水泳1.5Km・自転車40Km・ラン10Kmの総距離51.5Kmに挑戦する過酷な耐久レースで、4時間30分の制限時間で完走をめざす。

今年で開催3回目となるが、51.5Kmのスタンダード部門・リレー部門に加え、距離の短いビギナー部門が新しく設けられ、参加者の門戸が広がった。ビギナー部門は水泳750m・自転車16Km・ラン5Kmの総距離21.75Km。スタンダード部門の参加資格は18歳以上(大会当日)だが、このビギナー部門は高校生以上となっている。(未成年者は保護者の承諾要)

今回から完走者には完走記念メダルが渡される。年齢別の表彰に39歳以下が新設され、総合順位で表彰台に立てなかった39歳以下の選手に受賞チャンスが広がった。

募集は、スタンダード部門が「500名」で参加費は17,000円、リレー部門は「30組」で、参加費は21,000円、ビギナー部門は「100名」で参加費は15,000円。申込みは先着順で、2月21日(土)から専用ホームページなどで受け付開始となります。興味がある方、是非参加してみてはいかがですか。。。。

「ビックカメラ女子ソフト高崎」発進~

201521017519.jpgみなさんはご存知でしたか?2月3日にビックカメラが同部の前身である「ルネサスエレクトロニクス高崎」を高崎市がチーム移籍の仲を取り持ち「ビックカメラ女子ソフトボール高崎」が創部となり市内ホテルで会見があった。

「ビックカメラ女子ソフトボール高崎」は、今シーズンまでの「ルネサスエレクトロニクス高崎」チームの選手・スタッフを受け入れ、群馬県高崎市(浜川ソフトボール場予定)を活動拠点とし、2015年1月1日より活動を開始し、公益財団法人日本ソフトボール協会・日本リーグ規定に従い、今年度の「ルネサスエレクトロニクス高崎」チームのリーグ成績を引き継ぎ、日本女子ソフトボールリーグ1部で活動開始する。

新チームのユニホームはビックカメラのコーポレートカラーである赤をベースにホーム用、アウエー用など4着。スポット用の1着はオレンジを使った。

上野由岐子さんは今シーズンもソフトボールができる環境が整ったことに対する感謝を込め「一球一打一投走に感謝を込めて戦う。ビックカメラの社員の一人として誇りを持ち、試合を見に来てくれた人にまた見たいと思ってもらえるように頑張る」と挨拶した。是非みなさんで応援していきましょう!

「女性のしあわせランキング」群馬最下位 「かかあ天下」は不幸?

201527144055.jpg昨年11月に博報堂と慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究科が共同で調査し、公表した「47都道府県別女性のしあわせランキング」を受け、フジテレビの情報ワイド番組「とくダネ!」が2月3日、最下位だった群馬県でインタビューした結果を放送。一部ネットなどでさざ波が立っている! 

群馬県は2014年8月、博報堂、慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究科による「47都道府県別しあわせランキング」で最下位になった。調査は2014年2月28日~3月10日、20~64歳の男女各都府県300(北海道は1200)人を対象にインターネットで行ったもの。「女性のしあわせランキング」とは「風」スコアと「土」スコアを足した値。この調査結果から女性の回答を抽出し分析したもの。1位の沖縄から鹿児島、熊本、宮崎まで、ワースト1位の群馬は「47都道府県別しあわせランキング」と同順位だ。

フジテレビ広報担当者によると「とくダネ!」は前橋市内で「ワースト1位をどう思うか」とのインタビューを実施し、群馬県在住の女性4人から回答を得た。2月3日の放送では「合っている」「群馬の女性は働き者が多く仕事して家事もしてちょっと疲れてる」「群馬って何でも下の方ですから」・・・と紹介した。この放送を見た人からネットを中心に「とくダネ!見た?」「また最下位」などの声あるが・・・

また、一方では「統計調査ではなくイメージの問題。最下位の方が目立つ」という意見もあるが。。。。<微妙>